【#16】NOA, THE BEST PARTNER

Sellenatelaのベストセラーアイテム NOAは、デザイナー榎本の「トレンドに左右されないモダンなレースアップブーツを作りたい」という思いからデザインされ、5年前の2016年秋冬コレクションで誕生しました。

ヴィンテージの洋服にも現代の洋服にも合うようなタイムレスな印象のレースアップブーツをイメージしデザイン、構想当初は質感と色味の美しいイタリアンソフトレザーのブラックとブラウン2色の展開予定でした。そんなある日、榎本が革屋の展示会で撥水加工ガラスレザーと出会ったことでNOAのレインシリーズが生まれます。

雨の日のシューズ事情

「雨だからってゴム製のレインブーツは履きたくないけど、本革のシューズは水や汚れに弱いし…」

雨の日のシューズに関する悩みはよく耳にしてきました。ゴム製のレインブーツを履く。濡れても構わない古いシューズやスニーカーを履く。シューズブランドとして常々感じていたことは、雨の日に体感的にも心理的にも気持ちよく履けるシューズの選択肢が少ないということ。

雨だから選ぶのではない、天気に左右されずに履けるシューズがあったら…それはたくさんの女性の悩みを解決することに繋がるのではないか。榎本はそう考え、デザインを進めていたレースアップブーツNOAに撥水加工ガラスレザーを使用した【BLACK RAIN】を追加することを決めました。

展示会で出会った撥水加工ガラスレザー

撥水加工レザーは、皮をなめす段階で防水処理をすることで、本革でありながらも水が染み込みにくいのが特徴です。撥水加工ガラスレザーはさらに、表面をウレタンなどの合成樹脂でコーティングしているので、表面から水が染み入ることはありません。また、機能面のメリットだけでなく、ガラス加工特有の滑らかな艶感は、メンズシューズによく用いられるコードバンのように硬質な雰囲気を持ち、レースアップブーツとの相性がよいのもポイントでした。

NOA【BLACK RAIN】は、2016年に初めて登場してから口コミで人気が高まり、完売しては追加生産をし、を繰り返しています。その後、2017年秋冬コレクションで【IVORY RAIN】がレインシリーズに追加され、水や汚れに強い白いブーツが登場したことで雨の日の選択肢が格段に広がりました。

アップデート

2016年に販売をスタートしてから、NOAは非常にたくさんの方にご愛用いただいております。「スタンダードなデザインで履きやすく、長く履けて、一足持ってると重宝する。」そんな嬉しい言葉をたくさんかけていただけるようになりました。

人気のアイテムだからこそ、もっともっとたくさんの方に長くご愛用いただくために、改善できるところはないか。撥水性や耐久性をより高めることはできないか。榎本はそう考えるようになりました。そこでまず、アッパーに使用している素材に着目し、発売当初から使用していた既存の撥水加工ガラスレザーではなく、オリジナル素材の開発ができないかと浅草の革屋さんに相談をしました。

ガラスレザーは、前述のように表面にウレタンなどの合成樹脂のコーティングが施されており、素材の特性上、使用による折れ皺からひび割れが起きやすいものです。Sellenatelaでも、ひび割れによるガラスレザーの表面加工直しのお修理を承ることがありました。そこで、ガラスレザーづくりが得意な姫路にあるタンナーさんをご紹介いただき、ひび割れしにくい撥水加工ガラスレザーの開発を手がけていただくことになりました。

試作段階の撥水加工ガラスレザー

数種類の試作でガラスレザーの表面の照り具合を決定することから始めて、防水剤や革を鞣す際の薬剤、表面のガラスレザーの合成樹脂の割合などを何度も試していただき、試作レザーが出来上がりました。そして、その試作レザーを国際標準化機関が定めるISO規格による動的耐水度(歩行を想定した条件で皮革の耐水性を評価する試験方法)テストに出して透水時間や吸水度を調べ、納得の数字が出たところでNOA【BLACK RAIN】を試作。実際に靴にしてみて履き心地や皺の入り方、水の染み込み具合などを試しました。

撥水性が高まったことで、より表面からの浸水を防ぐように。

およそ1年近い開発期間を経て、2020年初めについにSellenatelaオリジナルの撥水加工ガラスレザーが誕生しました!このレザーは、以前のものに比べてしなやかでひび割れしにくく表面から水が染み込みにくいのが特徴です。また、その開発期間に、素材のアップデートだけでなく生産過程も見直し、水が染み込みやすい本底の接着面などに撥水溶剤を塗布する工程を加えることで、シューズ全体を通して、より撥水性を高めることができました。

2020年6月にオンラインショップに再入荷したNOA【BLACK RAIN】より、Sellenatelaオリジナルの撥水加工ガラスレザーを使用し、生産過程でも撥水対応をしています。

アップデートを経てより滑らかな艶感となったNOA【BLACK RAIN】は、シンプルでありながらも様になり、スタイル問わずに履いていただけるデザインで、幅広いお客様にご愛用いただいています。

NOAレインシリーズを長くご使用いただくために

NOAのレインシリーズは、アップデート以前、アップデート以後問わずに、メンテナンスや修理をすることで長くご使用いただけます。アッパーの撥水ガラスレザーがひび割れてきた場合は、タンナーでガラスレザーの表面加工のやり直しをしていただけます。また、使用とともにソールが擦り減ってきた場合は、メーカーでソールを新しいものへと交換するオールソール交換ができます。アップデート以前のNOA【BLACK RAIN】も、オールソール交換をする際に、前述の撥水溶剤を塗布するメンテナンスを本底接着面やシューズ全体に行うことで、撥水性を高めることができます。こういったメンテナンスや修理の対応が細かくできるのは、素材、生産ともに日本国内でまかなっているからです。

写真左は履き込んだNOA。右は、オールソール交換の修理を施したもの。

NOAは、タイムレスなアイテムだからこそ、メンテナンスや修理をしながら長く使っていただきたい。雨の日も、晴れの日も関係なく、心晴れやかに履いていただきたい。たくさんの女性にとって、シュークローゼットに一足備えておきたい、相棒のような一足になれたら嬉しいです。

Search